【企業理念】

社会や人のために生き、人として正しい道を生き、
困っている人を助け、困る前に助けたい 。
すべての人の幸福に寄り添うために。

【経営理念】

お客様・社員・関係者一同の幸せと夢の実現を応援し、
地域貢献・地球社会発展のため
笑顔・安心・安全・満足・感動を感謝と真心をもって元気に提供し、
課題解決カンパニーとして未来永劫の価値創造への挑戦、
そして、お客様からの感謝と喜びを頂ける誠実な友であり続けることを誓います。

【行動規範】

1、お客様に真心を
2、社会福祉の増進や地域のために社会貢献活動に努める
3、保険を売る前に自分と理念を売れ
4、何事にも決して逃げることなく進んで解決する。
5、今を見て、よく考え、将来を見よ。
6、人の上に人を作らず、人の下に人を作らず
7、働く仲間が幸せを感じる職場コミュニケーションを。

社是
「地域貢献」 「価値創造 と挑戦 」「 真心 と 誠実 」

【ビジョン】

「地域に根付き、地域の為の、地域になくてはならない会社として、地域の人を、地域の会社を積極的に応援する会社です。」
「おばあちゃんやおじいちゃんが、孫のわが社への入社を喜んでもらえる、三世代を超えて愛される、地域に愛される100年、そして数百年企業として成長します。」
「会社は、社員たちがワクワク楽しい、働き甲斐がある、障がい者雇用も実現し、 個性尊重 、人を活かすことのできる、
そしてずっと働きたいと思える社員相互に思いやりのある助け合いの会社を目指しています。 会社は、その環境づくりに全力を尽くします。」

その為にも、企業理念である 「社会や人のために生き、人として正しい道を生き、困っている人を助け、困る前に助けたい。 すべての人の幸福の寄り添うために 」をモットーに、私たちは、 お客様からの感謝と喜びを頂ける 誠実な友であり続けたい。その思いを形にすべく、私たちは、リスクマネジメントを通した保険販売。幸せの道しるべとしてのライフプランの作成(人生の優先順位を決めましょう)支援、住宅 資金(住宅ローン相談)、教育資金、老後資金などの ファイナンシャルプランニング 相談。 BCP (事業 継続 計画)支援等 はもちろん、事業承継 M A 支援等。 そして人生の集大成としての相続を争い族にならないようお客様のささやかな日常の幸せと家族円満を守るべく、笑顔相続の 普及を推進し、 お客様の笑顔 ・安心・ 安全・ 満足 ・ 感動 を感謝 と真心 をもって元気に提供し 、未来永劫の「 価値創造 」を実現し続けます。

保険代理店としての存在意義 (使命は、「情報の発信」にあります 。 その内容や伝え方は、時代や誰に何を伝えるかで変わります 。
現状 のFACE TO FACE を大切にした地域密着を大切にしながら、 非対面型の新しいオンライン営業にも積極的に取り組み、日々のコツコツと積み上げる信頼関係構築に、汗と努力を惜しむことなく実践し 、 「顧客本位の業務運営」( FD フィデューシャリデューティ )に組織型保険代理店として取り組みます 。 例えていえば、自動車ディーラーです。受付のスタッフ、商談の信頼のおける担当者、メンテナンスとして活躍する整備士等、お客様の大切な自動車に係る業務を組織的にチームとして行っています。保険代理店も働く個人の強みを活かして、受付、営業、バックオフィス、そして、事故担当者等、保険会社との連携を密にして、お客様の人生が「安心・安全」にドライビングできるよう M G ソリューションは、組織的にチームとしてお客様の人生に寄り添い、お客様の幸せと夢の実現を応援します。

・地域の人と人、会社と会社をつないで地域の発展に貢献する。
・海外進出する企業の支援
・高校生への金融リテラシー指導ボランティア
・障がい者雇用の支援
・オンライン非対面型営業 への取組み (WEB会議アプリの導入、チームズ、WEBEX,ZOOM等)

お客様本位の業務運営方針に基づく具体的な取り組み

【経営理念の浸透】
定期的(週1回)な社員ミーティングを通して、経営理念を共有し浸透を図っております。
また、社員ひとりひとりとの個別面談時に見直し等の必要がないか話し合いを行います。
【営業姿勢】
お客様の最善の利益の実現が図れるよう、お客様情報の収集に努めます。
また、苦情を始めとするお客様の声を収集し、真摯に受け止めるとともに、経営に活かして参ります。そして、意向やニーズの徹底的な把握に努め、お客様に最もふさわしい商品・サービスをご提供します。また、お客様の利益を不当に害することのないよう、利益相反についても社員への指導を徹底いたします。
【わかりやすい情報提供】
お客様にとって重要な保険商品に関する情報を分かりやすくご提供することを常に心がけます。契約概要や注意喚起情報により、お客様に商品内容を正しくご理解いただくよう努めます。 また、ご高齢のお客様に保険募集を行う場合は、より丁寧なご説明を心がけます。
【法令遵守】
コンプライアンス・マニュアルを始めとする各種マニュアルに基づき、社員の法令遵守を徹底いたします。また、社員に対する教育・研修にも積極的に取り組みます

お客様本位の業務運営方針に関する指標(KPI)

当社はお客様本位の業務運営を行ううえで、その水準および進捗度を検証するため、下記のとおり指標を設定し、一定期間ごとにその内容をチェックしてまいります。

①保険契約の3か月脱落率
情報収集能力を充実させ、お客様のニーズを正確に把握できていれば、3か月以内に脱落する契約は限りなく少ないはずです。よって目標値としては3か月脱落率0%を目指します。仮に3か月以内に脱落が発生したときには徹底的に原因を追究し、代理店内で共有することで再発防止に努めます。

②更新時お客様面談率
意向やニーズの徹底的な把握や、重要な保険商品に関する情報を分かりやすくご説明し、お客様の利益を不当に害することのないようにするために損保更新時面談率を50%以上に致します。

③コンプライアンス研修
営業日に行っている社員全員でのWITH(ミーティング)の時間で週1日はコンプライアンスブックを使い研修を行います。